3月11日
take4

「あれから一年が経つ」。こんな記事をあちこちで見かける。当然と言えば当然だけど。
私と言えば、意識しないで日々を過ごしているせいか、思い出したように書いておこうとするのも、自分の浅はかさを露出するようでしっくりいかない。それでも、発言した方がいいに決まっているし、思い出すことに意義があるのかもしれないけど。


写真日記
photo (6)
3月11日の空。





話が飛ぶけど・・・・

東日本大震災と原発事故。原子力発電の是非について議論を重ねているのだろうが、去年、原発問題で仕事を干されてしまった山本太郎さんの出来事が忘れられない。

今日、マネージャーからmailがあった。『7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。マネージャーには申し訳ない事をした。僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。ごめんね。” 

事務所側は彼の反原発発言とドラマ降板の関連については否定したが、結果的に山本太郎さんは所属していた芸能事務所を離脱。これを聞いて、なんだか妙に気持ちが萎えたのを思い出す。

あれから何が変わったのだろうか。


そして、こんなニュースまで・・・・。

”「福島近郊にある高速道路のサービスエリアで、地元の銘菓や食品類が大量に捨てられている。おそらく、県外の住民が福島で地元の人からもらったお土産を捨てているのだろう。訪ねてくれた御礼に被災者たちが用意したものだったはず。風評被害というには、あまりにも悲しすぎる」”

離れているのでなんだか無責任だけど、もっと寄り添えることはできないのだろうか。




[PR]
by IamYukko | 2012-03-12 23:30 | くらし
<< 遠い日本 イライラのお供 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧