私がブログを続ける理由
naoshi
facebookをやってみたが、イマイチ使いこなせない。twitterに関しては、全く良くわからない。Google+もなんだか受身。最終的にやっぱりブログが落ち着く。ブログなんて時代遅れ?そう思っていたら、ここを読んで、はてなブログの予定はないが、モヤモヤが少しすっきりした。

なぜ今、ブログなのか。

”ブログには当初、「自己表現ツール」と「コミュニケーションツール」の2つの要素が含まれていました。文章や写真を使って表現をする仕組みに加えて、コメントやトラックバック、リンク元表示などでお互いにコミュニケーションをする仕組みを内包していました。” 

私はこの「コミュニケーションツール」を放棄してしまった・・・。コメントに感想がもらえる、これって本当に嬉しい事、ありがたい事、更新する活力になる事。コメントで楽しくコミュニケーションを取っている人を見て、いいな、とは思うのだけど。でも、自分のブログであのように人と繋がれるかというとそんな事ない訳で。

”コミュニケーションツールの分離によって、ブログの役割が、より明確になりました。まとまった量の文章や写真を表現するためのツールになりました。改めて、その役割が明らかになりました。”

書くことも得意じゃないし、かといって、写真ブログという訳でもなけど、他者とこの適度な距離感でなんでもありのブログを書くことが、今はなんだか一番しっくりするし楽しいツール。自分に合っているだろうな。
[PR]
by IamYukko | 2011-11-28 09:16 | くらし
<< 家族写真 Thanksgiving Party >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧