人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
未だスティーブジョブス その2
isu

 ”知りあったころからゲイツはジョブズに惹かれていたし、人を魅了する能力をうらやんでいるところもあった。同時にジョブズを「根本的におかしく」「人間として大きな欠陥を抱えている」と評価していた。ジョブズはジョブズで、ゲイツは人間の幅が狭すぎると感じており、「若いころにLSDをやったり僧院にはいったりしてれば、もう少し人間の幅が広がったかもしれないけどね」とコメントしている。

 知り合って30年がたち、ゲイツは不本意ながらもジョブズに敬意を払うようになった。
「技術そのものはよくわからないというのに、なにがうまくいくのかについて、彼はおどろくほど鼻がききますね」

 一方、ジョブズは、ゲイツの強さを正当に評価しようとしない。

「ビルは基本的に想像力がとぼしく、なにかを発明できたことがない。それに彼はいつも、他人のアイデアをずうずうしく横取りしてばかりだ」

 確かにゲイツはアップルの技術を盗んだ。もっとも、ジョブズ自身、その技術はゼロックス社から盗んだものだったのだが。ゲイツの行為を知ったジョブズは、自らのことを棚に上げて激昂した。

「おまえがしているのは盗みだ! 信頼したというのに、それをいいことにちょろまかすのか!」

 ゲイツはじっと座り、スティーブの目を冷静に見かえしていた。そして、ちょっと甲高い声で伝説となる一言を投げかえす。

「なんと言うか、スティーブ、この件にはいろいろな見方があると思います。我々の近所にゼロックスというお金持ちが住んでいて、そこのテレビを盗もうと私が忍び込んだらあなたが盗んだあとだった---むしろそういう話なのではないでしょうか」

 ジョブズが感情的になるほど、どんどん冷静になっていくゲイツ。最後は、ジョブズのほうが「似せすぎないように注意してくれ」と折れた。ゲイツの完勝だった。”


現代ビジネスより


 
by IamYukko | 2011-11-06 23:06 | くらし
<< 今日のうっかり 未だにスティーブジョブス その1 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧