困惑
Soldiers' Grave

”Facebookでは、一日1,000人以上の人が亡くなっている”
こんなタイトルに目を奪われ記事を読む。

”「残されたネット側の人格はどのような存在として扱うべきなのか」

”様々な形でライフログがネット上に残るという世界が現実のものとなり、
誰もがそこに参加できるようになったいま、「死」や「弔う」という概念自体も大きく変化することでしょう。” (シロクマ日報





一方通行の繋がりしかない、それもネット上。しかし、亡くなる直前までの声が聞こえてくると、知り合いが亡くなった以上に衝撃を受けます。

そして、亡くなった後も、ネットにはその方の人格が残っている訳で、元気だった過去にもさかのぼれてしまう。相手はこちらを知りませんが、特別な気持で相手を想ってしまうのです。

今私はこの気持に、いささか困惑してしまっています。

誰もがネットに繋がり始めている今、このような場面に遭遇することが、今まで以上に多くなっていくのではないでしょうか。シロクマ日報にも書いてありましたが、誰もが参加できるようになった今、「死」「弔う」の概念は、どうなっていくのでしょう・・・・・。



拝見していたブログが、ブログを閉じました。

日々是チナヲチ 『店仕舞』

中国分析が凄いのです。そして正義感の強さ、人柄が好きでした。何より、文章力が素晴らしいのです。
やがて医師から「余命宣言」を受けると、身辺整理のうえ、最後の生を全うするために各地へ旅に出かけます。
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/c/44e83415e5fcdf9fedfc631971dd132e

いつまでも残して欲しいと思ったブログ、日々是チナヲチ。河井森太郎氏のご冥福をお祈りします。
[PR]
by IAmyukko | 2011-02-02 10:52 | くらし
<< Happy Birthday 化粧前と化粧後 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧