単品種 ローヌワイン
as

友人がカリフォルニアのローヌ品種のブレンディング・キットを手に入れたというので、ローヌワイン好きな仲間が集まって、単品種を飲み比べてみました。2007年のSyrah、Grenache、Mouvedre、Petite Sirah、Zinfandelの5種類の単品種ワイン。
様々なローヌワインを飲んだことがありますが、単品種で飲むのは初めての経験。

又このキッドには、この5種類のブレンドで優勝したThe Winner's Wineが1本入っています。
最終的には、このワインと、私たちが作ったワインのガチンコ対決。

これはボルドータイプのブレンディング・キットですが、こんな感じで皆で感想を言いながら飲み比べ。
Petite Sirahは、このままでも美味しいけど、Mouvedreは存在感が薄いねえ、とまあ、様々な特徴を把握した後(笑)、自分たちで、それぞれのワインの割合を考えながら、好みのローヌブレンドを作ってみました。

結果は完敗。優勝したワインだけあって、やはり美味しかったですね。
でも、あと何回か割合を変えて作っていけば、超えそうな気もしないでもないという、満足な終わりでした。



Untitled-1 copy

DSC01081a

DSC01076a

DSC01092a
[PR]
by IAmyukko | 2010-06-28 09:33 | たべもの & ワイン
<< 新しい事 最近の楽しみ >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧