好きな事 人それぞれ
homecoming(4mai) uchi
最近めっきりお酒の量が減りました。まあ、今までも浴びるほど飲んでいた訳でもありませんが。

”「男性原理」の写真はコンセプトがきちんとしていて厳密なのに対し、「女性原理」の写真は、感覚のひらめきや、偶然性のあるスナップショットが多くなる。写真家の感情について見ると、「男性原理」的な写真にはペニシズム(悲観主義)やニヒリズム(虚無主義)、不安感が現れていることが多い。反対に「女性原理的」な写真には幸福感、融合感がある。"私"の位置も、「男性原理」的な写真は、写真の中から写真家の存在を探しても見えなくて、超越的な写真なんだ。「女性原理」的な写真は、対面的だから被写体の目の前に写真家が存在していて、写真を通じてその姿が見えてくる。まず"私である"ということが強く出ている写真だね。こうやって対照させてみると、男性でも「女性原理」的な写真家もいるし、女性でも「男性原理」的な写真家がいて、写真家の性別とは直接結びつかないていないことがわかる。”  「飯沢耕太郎の写真談話」より

写真に興味がなければ、なんのこっちゃの話かもしれませんが、面白い・・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2010-03-25 11:11 | たび
<< 俺んちラーメン 築地で働く人 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧