フラックス シード - Flax Seed
flax seed

”便秘によし、ダイエット効果あり、コレステロールも下がるよ”
ほんまかいな、と突っ込みを入れたくなるような食べ物をホームドクターに薦められて以来、
我が家の食卓に欠かせないものがあります。

それは、フラックスシード。日本では、まだ知名度が高くないようですが、カリフォルニアでは、「フラックスシード = 体にいい」の図式が定着しているように思えます。日本名では「亜麻(あま)」。 ♪亜麻色の~長い髪を~




これには、体内で作り出すことのできない、オメガ3、オメガ6という必須脂肪酸が含まれています。この脂肪酸は非常に大切で、脳神経の組織の50%以上はこの二つの脂肪酸から出来ているんだそうです。つまり、脳の活性化にも役立つという事でしょう。
オメガといえば青魚。フラックシードには、魚油のなんと2倍が含まれているんだとか。確かにちょっと魚の香り魚の味がします。
実は魚味ってオメガの味だったのでしょうか。

ゆっこさん、食べているんでしょ、じゃ、あまり効果が無いんじゃないの!!とボケボケの私に憎まれ口をたたく友達もいましたが(笑)、それはさておき下記のような効果もあるんだそう。

血液さらさら
コレステロールを下がる
脂肪を代謝
これらの働きにより、心臓疾患や糖尿病、脳卒中、関節炎、肥満などの予防、アレルギーの抑制。
all about医療 健康」より

Trader Joe's で4ドルぐらい。日本のお土産にもいいかな、なんて思っています。
[PR]
by IAmyukko | 2009-09-20 09:26 | たべもの & ワイン
<< きなこ 村上春樹 「1Q84」 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧