今年の目標仕切りなおし
cake4

私の特技はどこでも、いつでも寝られるって事。寝る前にコーヒーを飲んだって平気。
Hiroはこれが、羨ましくてしょうがないらしい。じゃ、私と変わりたい!!と突っ込むと、絶対嫌だと言い切りましたが・・・・。

今回ホームドクターに「睡眠」について相談をうけてき、下記のようなアドバイスをもらって帰ってきた。できる範囲で協力しよう。「Hiroの睡眠計画」、これを今年の目標の一つにかかげてみた。なんせ最初の私の目標は、1月に終わってしまったものだから。

1. コーヒーやお茶などのカフェインをたつ。
2. お酒をたつ・・・・・は難しいので量を減らす。
3. 朝しっかり食べ、昼は普通に、夜は非常に軽く。なるべく寝る3時間前ぐらいに済ませる。
4. 寝る2、3時間前は、テレビ、インターネットを止め、部屋は暗めにする。
5. 毎日朝日を浴びながら3キロ歩く。(何時起きだろう?) 
6. 野菜中心の生活。なるべくたんぱく質は植物から。お肉はお祝い事の時などに。
7. 毎日ナッツやFlax(Omega-3)を取る。

つまり、「昔の農夫のような生活をしてみなさい」と、いわれたのだ。そんなにニコニコ顔で言われても・・・先生。
しかし、今ある健康がこの先、当たり前のようにあるとは限らない・・・ということを身をもって感じ始めた今日この頃。
やればできるじゃん、とやる前から自分を褒めている。
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by IAmYukko | 2009-01-27 22:29 | たべもの & ワイン | Comments(10)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-01-28 14:42
こんなステンシルだったんですね「2009」。また粉ふるい機がカワイイ☆
うちは夜お酒を飲んだら、9時くらいには眠くなっちゃう安上がり夫婦です。
Flaxseedって健康的な睡眠に効果があるんですか?それはいいですね。

それより。Yukkoさんの今年の目標が気になって気になって。
Commented by gentle_n at 2009-01-29 20:40
はじめまして。
(とはいっても実は以前からYukkoさんの日記を拝見していました)
私も昔から寝つきが悪く「布団に入ってから眠りにつくまで10分も
かからないわ」と言う友人たちをうらやましく思っていました。

私も挙げられている1~7を参考にさせていただきます。
でもコーヒーとお酒はすきだからなぁ( ̄▽ ̄;)
できることかはやっていこうと思います。

*yukkoさんの撮るお写真はいつもステキですね*
また遊びにきます!

Commented by nikkeilife at 2009-01-30 01:46
ワーイ、私も「いつでも、どこでも眠れる」特技持ってます。更に、「泥のように深く眠れる」という特典もついてます(ん?)。でも主人はヒロさんと同じく、眠りつけなく、眠っても凄く浅い眠りですぐ起きてしまうという不幸な人です。ドクターからのアドバイス、主人にも伝えておきます。しかし5番は現代働く人にとって難しいですね~
Commented by at 2009-01-30 02:40 x
こんにちは。
睡眠だけじゃなく、健康にいいリズムのようですね。
今ある健康がこのまま永遠に続く・・・なんて驕っていたら駄目なのですよね。しかし、分かっていても腰が思くて(笑)。困ったものです。

Commented by peartree22 at 2009-01-30 16:24
熟睡できる夫と娘。私はちょこっとしたことでも目が覚めてしまって
熟睡できません。でも寝つきはいいかな?
お仕事がらHiroさんは、きっといつも覚醒しちゃっているような感じなのでしょうね・・・。
二人三脚で一緒に頑張ろうと思うところが、うふふです。
私も今、主に食生活改善中です。コーヒーは元々飲まないのですが、
緑茶をけっこう飲んでいたので、今は番茶中心にしてます。
お酒も断つのは無理なので(笑)、休肝日を増やすということにして。
(昔に比べたら飲む量はかなり減ったんですけれど、昔は飲みすぎだったから今人並みなのかなぁ? 爆)
お肉も大好きなので、減らすようにとか、なんだか一緒に頑張っている
仲間を見つけたみたいでうれしくなりました。

2009の文字の種明かし、かわいい。この数字ってお菓子用ではないのをアイデアでそうされたのかしら? 
私もホームセンター探してみようかしら。

Commented by IAmYukko at 2009-02-01 14:02
★ shinaちゃん

>Flaxseedって健康的な睡眠に効果があるんですか?

ごめんなさい、この書き方だとそう思いますよね。
睡眠についてアドバイスを貰っていたら、生活すべてに話がおよんで・・・どんどんスケールが大きくなっていったの。14日、絶対ネガティブな事を言わないようにしてみよう・・とかまで(笑)。
だから、「Flaxseedが睡眠にいい」じゃなくて、トータル改善が睡眠に繋がる。。。みたいな感じです。

>それより。Yukkoさんの今年の目標が気になって気になって。

うふふっ・・。
Commented by IAmYukko at 2009-02-01 14:14
★gentle_nさん

はじめまして。コメント有難うございます。そして写真のコメントまで。本当に嬉しいです。

主人は寝つきはいいんですよ。2.3分でがーがー。でも眠りが浅くて、何度も起きてしまうのです。gentle_nさんは、寝つきが悪くても、眠りが深いといいのですが。

>できることかはやっていこうと思います。

そうゆうことですね!!

また是非遊びに来てくださいね。

Commented by IamYukko at 2009-02-02 05:52
★ nikkeilifeさん

うふふ・・同じ人種ですね(笑)。

>しかし5番は現代働く人にとって難しいですね~

そうなんですよ。唯一まだ実行できていないんです。6時でまだ暗いでしょ、寒いし(笑)。7時から歩いて・・・・なんてやると、会社に行くのが遅くなってしまうし・・・。夏時間になってからかな??なんて都合のいいように考えています。出来ることから、まあボチボチと(笑)。

でも5番をやらなくても、前よりましになったようですよ!!ご主人も改善されるといいですね。
Commented by IamYukko at 2009-02-02 05:54
★kさん

分かります、分かります。今回先生に言われて、やっと重い腰を上げました。きっかけがないと、なかなか。お互いがんばりましょうね。
Commented by IamYukko at 2009-02-02 05:57
★ peartree22さん

ちゃん・りーさんもそうなの!!心強い仲間ができました。
私は特に睡眠障害がないので、すぐいい加減になってしまうのですが、他にいいアイディアがあれば教えてくださいね。夜のテレビやインターネットを我慢するのは辛いけど、これって一番いけないみたいですね。お酒も、ここ一週間で、だいぶ少なくなりました。
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