*
by IamYukko
春の訪れ 4
Untitled

久しぶりに法のスポンジケーキを焼いた。やっぱりこのケーキはふわふわで、良く膨らむ。



More
■  [PR]
# by IamYukko | 2014-04-06 22:28 | くらし
春の訪れ 3
Untitled

”おう労働者諸君!
今日も一日
ご苦労様でした。
さあ明日はきっと
からっと晴れた
いい日曜日だぞ。”
男はつらいよ 名言集より

雨が降ったり止んだりしていた一週間だった。今日は、からっと晴れたいい日曜日。
今の時期、雨があがった後って、草やら、土やら、花やら・・・・入り混じったにおいがする。なんだか懐かしいにおい。何でだろう?あー日本の春のにおいに似ているんだ。

去年に比べて一ヶ月ぐらい遅い藤の開花だ。藤を見ながら、なぜか寅さんと黒柳徹子とばったり会った小学生の私を思い出す。「サインください」と勇気をもって言ったら、「今忙しいから」と黒柳徹子にあっさり断られ、子供ながらにショックを受けた苦い思い出なんだけど。


■  [PR]
# by IamYukko | 2014-04-06 09:50 | くらし
Kyusu Burmese Cuisine@San Jose
Untitled

前から気になって仕方がなかったビルマ料理店へ連れて行ってもらった。
写真のTea Leaf Saladと、Kauk Swe Thokeに感動。リピート確実メニューだ。

お茶の葉サラダはピーナツがアクセントになっていて食感が楽しかったし、きし麺みたいなヌードルは、さっぱりしながらもコクがあって、いくらでも食べられる感じ。カレーはちょっと甘めのスープみたい。私は苦手かな。

わ~っと食べ尽くして、わ~っと語り尽くして、あっという間にランチ時間が終わった。


Kyusu Burmese Cuisine
1312 Saratoga Ave
San Jose, California 95129
Mon - Sun: 11:30 am - 2:00 pm, 5:00 pm - 9:00 pm
(火は休み)

■  [PR]
# by IamYukko | 2014-03-30 09:32 | レストラン & カフェ
春の訪れ 2
Untitled

去年の今頃、友人からもらった生のひよこ豆の美味しかったこと。今年は自分でファーマーズマーケットで見つけました。これも春の訪れだ。

エミリーちゃんに久しぶりに会って大学生活の話を聞く。1年の時は、グラフィック系がやりたかったが、色々なクラスを取った結果、自分はビジネスに向いていることが分かり、専攻はビジネスに変更したとのこと。大学で開催されたジョブフェアーで色々な会社の話をきき、興味あるところと面接してオファーをもらい、夏休みにはインターンをはじめるとのこと。

あと2年でエミリーちゃんも社会人。可愛かった子が、一回り大きくなっていた。



■  [PR]
# by IamYukko | 2014-03-28 09:00 | くらし
春の訪れ1
Untitled

「見てください、これ我が家の藤です。今、綺麗ですよ」と知り合いから写真を見せてもらい、
「うちの藤はまだ貧弱なんです・・・。これは去年の今頃の写真」と私はがっかりする。
春の訪れの足並みも、それぞれの家によって若干違いがあるものの、新緑や花が眩しく感じられる時期にきているのは確か。

特に今、ご近所さんの庭にある桜が見事で・・・・すみませ~ん、桜の下でお酒飲ましてくださ~い、ってお願いしたい気分である。



More
■  [PR]
# by IamYukko | 2014-03-20 08:35 | くらし
溶けない粉砂糖
Untitled

作ったケーキの上にかける粉砂糖。あれって、かけて、ケーキを友人宅に持っていくと、必ず消えてなくなってしまう。だから、粉砂糖は別に持って、食べる直前でかけるようにしないといけない。

「溶けない粉砂糖が売ってるんだよ」と友人から教えてもらった。粉砂糖の一粒一粒を油脂でコーティングしているかららしい。

「でも裏技があって、粉砂糖に片栗粉を混ぜちゃっても、なんちゃってで代用できるよ」と。えー味はどうよ、と思いながら、チョコレートケーキにかけてみた。確かに時間がたっても溶けない。チョコの味が濃いので、味も思ったほど気にならなかった。粉砂糖だけの方が断然美味しいけど、飾りと割る切るのなら、これもいいかも。




■  [PR]
# by IamYukko | 2014-03-13 09:31 | たべもの & ワイン
気がついたこと 二つ
Untitled
二人で風邪っぴき。

「野菜ジュースを毎日飲んでいるのに、風邪ひいちゃった・・・・なんだかショック」と知り合いに言ったら、「風邪と野菜ジュースを結びつけるのはどうよ」と笑われた。そうだよな、これは健康にいい・・・と何かを信じすぎるのって怖いことだな。

週末アメリカ人の知り合いに晩御飯を呼ばれていたが、風邪で調子が悪かったのでお断りした。そのとき、「We are disappointed」といわれる。 日本のニュースで「オバマ大統領が言った”disappointedを失望した”と訳するのはちょっと強すぎ。がっかりしたぐらいだ」といっていたが、やっぱりそうなんだと実生活で実感。


■  [PR]
# by IamYukko | 2014-03-10 23:02 | くらし
ドラマ:House of Cards ハウス・オブ・カード
960

ネットフリックスは、「House of Cards 」のシーズン2を配信した。Hiroの喜びようったら・・・・。

去年、アメリカでは「House of Cards」というドラマが人気になりました。とにかくめちゃめちゃ面白い。私の場合hiroの解説に助けられていますが・・・・汗。(あ~日本語でおもいっきり見たい)

ケビン・スペイシーが演じる主人公の悪徳政治家っぷりが凄い。利用できる人間はとことんまで利用し、卑劣な罠を仕掛け、時には賄賂や恐喝も駆使し、さらにはマスコミまでをも操作。そうやって着実に政権内での地位と信頼を確保していく。そんな、こわーい主人公ですが、なぜか気がつけば、主人公の姿に爽快感をおぼえていってしまうのです。

頭脳作戦でなりあがっていく・・・・少しあのパターンに似ているのでは。そう、「半沢直樹」的な面白さがあるのです。

そして、総コストはなんと1億ドル!(約100億円!)。

ただし、テレビでは見られません。映画でもありません。ネットフリックス(オンラインDVDレンタル・動画配信会社)が制作し、同社のストリーミングサービスでしか視聴できないインターネットドラマなのです。しかも、ケビン・スペイシーなど豪華キャスト陣で、13話(シーズン1)が一挙に見られるというものでした。

そうです。このドラマ見たさに、ネットフリックスのストリーミング会員数が急増、株価も高騰になったのです。ちなみに、ネットフリックスのストリーミング(レンタルのDVDのように返却する必要もなく、いつでもどこでも見れてしまう)1ヶ月プランは8ドル。

見たくなりませんか? 

Tsutayaが100億円で「半沢直樹」的ドラマを作ってしまったようなものです。(ネットフリックスは店舗を持ちませんが・・・)800円で、Tsutayaオリジナル「半沢直樹」や、何万タイトルという映画やTVドラマが見放題になるです。会員になるのも悪くないでしょ。

この大ヒットしたインターネットドラマについて、こんな記事を発見。

”Netflixの上層部には、『House of Cards』がヒットすることは撮影が始まる前からわかっていたという。なぜなら、これまでの同社のストリーミング・サービスからの膨大なデータがあったからだ。

米国内で2700万人、全世界では3300万人がユーザーとなっているNetflix。同社ほど、視聴者のデータを大量に保持している会社もないだろう。米国では、ピーク時のインターネットのダウンロードの3分の1は、Netflixのストリーミングに占められているという。また、昨年はDVDで映画を観た人よりも、ストリーミングで映画を観た人のほうが多かった、という情報もある。Netflixが提供しているストリーミング・サービスでは、視聴者がいつどの映画(あるいはドラマ)を再生し、どの場面で停止したか、あるいは、最初から最後まで観たか、それとも途中で観るのをやめたか、などのデータがすべて記録されている。そのため、 デヴィッド・フィンチャー監督作品『ソーシャル・ネットワーク』を多くの視聴者が最初から最後まで観たこと、ケヴィン・スペイシーが出演している映画はいつもよく観られていること、『House of Cards』の元ネタである英国版ドラマ『House of Cards』がよくストリーミングされていることなどを、 Netflixは知っていた。だから同社は『House of Cards』のヒットを確信し、パイロット版をチェックする必要もなく、2シーズン全26エピソード分を一気に発注できたというのだ。” 「海外ドラマNAVI」より

凄い世の中になってきたものです。ここでも頭脳作戦です。でも、なんだかちょっと怖いです。

2月14日に「House of Cards」シーズン2が配信。これまた、シーズン1以上に、スリリングで痛快な作品でした。一度見始めたら病みつきになること必至です。

ただ、人の揚げ足を取ってばかりいないで、ちゃんと仕事してくれよ・・・だから政治家って信用ならないんだよ、と突っ込みも入れたくなりますが。そうそう、オバマ大統領も、楽しみに見ているとtwitterでつぶやいたそうです。狡賢さを学びたいのかな?

話がとびますが、ネットフリックの本社はLos Gatosです。




ネタバレ
■  [PR]
# by IamYukko | 2014-03-03 20:15 | えいが & ほん & アート
本: 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
Untitled

好きな本に出あうと、先に進むのがもったいなくて、ちびちび読んだりする。でも、後半になると気になって気になって、スピードがどんどん上がり、寝るのも惜しくなって一気に読んでしまうはめになる。そして、あ~終わっちゃった・・・となるのだ。

この「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は、そんな本でした。もっと若いときに読みたかったかなという気がしますけど、そばにおいて置きたい本だと思います。

ちょっとだけネタバレ。
主人公の多崎つくるは、駅をつくる仕事をしています。お父さんは、不動産ビジネスの実業家。“右から左にたくさんの資金を動かしたり、左から右にたくさんの資金を動かしたり、いつも何か動かしてなくちゃならない仕事に自分は向いていない。何か具体的なモノをつくっていたほうが気楽なんだ”と、彼は語っています。

こんな感じ、村上春樹だなーと思いますよね。そして、やっぱり宮崎駿にも似ているじゃんと前に書いた事が浮かび上がりました。
しつこいですかね(苦笑)。


■  [PR]
# by IamYukko | 2014-02-26 08:01 | えいが & ほん & アート
食べ物情報 @Santa Cruz 
beach3

<レストランでランチ系>
Cafe Brasil (ブラジル料理)8:00 ~ 15:00(朝食&昼食のみ)
1410 Mission Street, Santa Cruz, CA 95060 
(参考)http://vividyukko.exblog.jp/22117572/

The Crepe Place (クレープ料理)
1134 Soquel Ave., Santa Cruz, CA 95062 
(参考)http://vividyukko.exblog.jp/13716091/

Aptos St. BBQ  (バーベキュー料理)
8059 Aptos St, Aptos, CA 95003
(参考)http://kikinotes.exblog.jp/19906246/

<ベーカリー・デリ系>
The Buttery
702 Soquel Ave, Santa Cruz, CA 95062
(参考)http://shinasfo.exblog.jp/18148431/

Gayle's Bakery & Rosticceria
504 Bay Ave Capitola, CA 95010
(参考)http://shinasfo.exblog.jp/16479693/

Kelly's French Bakery
402 Ingles St., Santa Cruz, CA 95060 
(参考)http://kikinotes.exblog.jp/14838641

Saturn Cafe( a vegetarian restaurant)
145 Laurel St., Santa Cruz, CA 95060
(参考)http://blog.livedoor.jp/cite/archives/52106220.html

<コーヒー>
Verve Coffee Roasters
104 Bronson St Ste 19 
Santa Cruz, CA 95062

1540 Pacific Ave
Santa Cruz, CA 95062

816 41st Ave
Santa Cruz, CA 95062
(参考)http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/52005799.html


<海が見えるレストラン系>
Crow's Nest
2218 E. Cliff Drive, Santa Cruz, CA 95062 

Paradise Beach Grille
215 Esplanade, Capitola, CA 95010

Aquarius
The Dream Inn
175 W Cliff Dr, Santa Cruz, CA 95060

Sanderlings Restaurant At Seascape Resort
1 Seascape Resort Dr, Aptos, CA 95003

■  [PR]
# by IamYukko | 2014-02-25 23:01 | レストラン & カフェ
< 前のページ 次のページ >


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
たび
魔法のSponge Cake
レシピ



ブログパーツ

以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by IAmyukko